【経営方針発表会を終えて】基礎を固め、さらなる成長を目指す。前期の悔しさをバネに、今期にかける期待と決意!

マンガを使ったランディングページ制作をはじめ、ホームページや動画などの制作を通じてWebマーケティング事業を行う「EF(エフ)」。経営方針発表会を終え、新たな5期に向けた想いを執行役員の岩元康平さんにお伺いしました。


― 経営方針発表会お疲れさまでした!
営業部の発表の際に「大丈夫っしょ!気持ちっしょ!」とインパクトがある開始でしたね

もう、ほぼほぼアドリブです(笑)
気持ちはすごく大事だなと思うんで、張り詰めた空気の中でああいう一言があれば、ちょっと雰囲気が変わるかなっていうのもあったんで、ちょっと入れてみました。


― 営業時に気持ちの面で大事にされていることはありますか?

気持ちの部分で言ったら、やっぱりポジティブもそうですし、結局僕たちってお客様ありきなんで自分自身の私的感情とかは一切出さずに、目の前のお客さんに全力でしっかり対応するっていうのは、常に心がけています。


― 5期のテーマとして営業部では「徹基徹成」を掲げられましたがこれに込めた思いをお願いします

もうこれに込めた思いは言葉の通りで、やっぱり基礎をしっかり作るだけでは意味がないんで、”徹底して基礎を作る”ってところと、”徹底的にやっていく”っていうところをテーマに掲げています。前期が基礎作り、土台作りができたかと言われると、できていない部分も多かったので、改めてこう、原点回帰じゃないですけど、基盤からしっかり作り上げて、根元から揺るがない部分を作っていきたいなという想いがあったんで、「徹基徹成」にしたという感じです。


― 具体的に基礎というのはどういう事柄を指しますか?

細かい部分で言うと、リストの管理からアポのかけ方から、営業先での提案の仕方、クロージングの部分、全てにおいてしっかり細かい部分から修正して、本来あるべき姿に戻していくというところです。組織全体で言ったら確かにまとまりはあるんですけど、仲間意識とか、お兄ちゃんとか友達、家族とか、それぐらいまで仲が深くなれたらもっともっと全体も盛り上がって、その盛り上がりから結果って生まれてくると思っているので、そういう雰囲気作りの部分も改めてしっかりと作っていきたいなと思っています。


― 今回の経営方針発表会では数々の賞が用意されていましたが、どのような基準で決められましたか?

いやもうめっちゃ悩みました。それはもう功労賞から、MVSから全部すごく迷ったんですけど、1番はやっぱり営業なので、数字の部分もそうですし、その数字を生むにあたっての努力の部分を1番は評価して、選定させてもらいました。


― 事業部長賞には福井TLが選出されましたが、ズバリ!決め手は?

もちろん数字を引っ張ってくれたっていうのもあるんですけど、やっぱり支店立ち上げに至っては、ほんとに中心メンバーとして盛り上げ、支え、本社帰ってきてからも、お兄ちゃん的な立場で、組織全体を活性化してくれていました。僕が見えていないところでも、アフターフォローしてくれてたりとか、下の子たちのサポートをしてくれてたりとか、本当に影の立役者として支えてもらったなというのはすごく実感した部分があるんで、廉を選定させてもらったってところではありますね。


― 経営方針発表会の最後には、社長との出会いの場である東京の映像もありましたが社長との出会いで特に印象に残っていることはありますか?

出会い自体はそんな大した出会いじゃないんです。僕たちって事業部が別々で分かれていて、僕1人でずっともくもく仕事をやっているタイプなんですけど、隣の事業部見たら社長もずっともくもく1人でやっていて、めっちゃ遅くまで残ってるやん!っていう感じの印象だったんですよね。


― 同じようなマインド感で仕事をしているのを見て、意気投合し出会ったという感じですかね?

そうですね。もちろんそれはありますし、お互いにやっぱり持ってないものがあるからっていうのはあると思います。やっぱり社長にしか作れない雰囲気もあるし、そこを見て僕も見習う部分も多いです。逆に言うと社長にできない雰囲気を僕が作ることもできるので、お互いが持っていない部分を補うことができたからこそ、今こうやって一緒にできてるのかなと思います。


― 社長が涙した際、思わず一緒に涙ぐむ場面もあったかと思いますが、どのような思いがこみ上げましたか?

ちなみに僕はその前から涙ぐんでいました(笑)涙もろくはないんですけどね。1番最初の、ほんとにスタートした時から今日に至るまでの記憶が走馬灯のように蘇ってきたっていうのと、正直めちゃくちゃしんどかったんで。ただ、そうは言っても、今日を迎えられたことに対する思いっていうのもこみ上げてきて、なんか本当にいろんな感情が飛び交いましたね。


― 最後に今後のEFについてお言葉いただけますでしょうか

今期に関しては再三にわたって言っている、まずこの「徹基徹成」をしっかり組織全体で実行するのと、やっぱり前期はめちゃくちゃ悔しい思いをしたので、前期があったから今期売り上げをしっかり伸ばせたと言える期にしたいです。ほんとに原点回帰じゃないですけど、自分自身も1回立ち返って、本気で仕事にもう1回取り組んでいくってところと、やっぱり営業会社なので、みんなにお金を稼いでもらって、いろんな価値観を味わってもらいたいなと思っています。そして、EFで働けて良かったなと思ってもらえるように、僕がしっかりサポートしていきながら、その中でも売り上げを作って、営業部だけじゃなくて支えてくれる管理部のメンバーたちもしっかり守っていけるような期にしていきたいです。


Latest Posts 新着コラム

マンガを使ったランディングページ制作をはじめ、ホームページや動画などの制作を通じてWebマーケティング事業を行う「EF(エフ)」。経営方針発表会を終え、新たな5

マンガを使ったランディングページ制作をはじめ、ホームページや動画などの制作を通じてWebマーケティング事業を行う「EF(エフ)」。4期を振り返り、新たな5期へ向

EF(エフ)では新たに経営理念に基づくMVVを社員に発表しました。MissionやVisionを叶えるための動きとして、Value【解放への道導】を設け、全社員

EF(エフ)では、新たに経営理念に基づくMVV(Mission, Vision, Value)を社員に発表しました。MissionやVisionの実現に向け、V

ENTRY

本気で稼ぎ、
人生を変えたい人は
ここをクリック!!

エントリー